ありー、花人になる

名古屋出身の28歳です。私の2大やりたい事「海外で働きたい!」「フラワー業界に行きたい!」実現に向けて一歩ずつ進んでいく過程を綴っていきたいと思っています。

トロントの冬と部屋探し

こんにちは、ありーです

 

トロントの冬を経験してみて・・・ってまだ冬終わってないんですけど。笑

ビザ申請通ったら絶対引っ越そーっと思いました

 

これくらい大丈夫でしょって思ってた条件が、いざトロントの冬を経験すると全然大丈夫じゃないーって自分の中で条件が変わってきました

っていうか条件が増えただけ・・・

 

 

 

 

 

今住んでいるところ

 

当初のお部屋探し中の私の条件としては、

 

・地下鉄の駅から徒歩圏内!10分未満

・予算は800ドル

・個人部屋!!

 

が必須条件。

いざお部屋探しして、予算少しオーバーしていたものの、見学1軒目で即決めてしまいました汗

 

だって、お部屋きれいで可愛くて、個人部屋に加えプライベートバスルームだったんですもん

駅からは徒歩8分くらいだったし、バスもあるので申し分なし!

歩くの好きだから余裕余裕~

 

 

 

で、冬。

 

私の想定が甘かった。。。

 

寒さに弱かった私だが、-2、3℃には慣れた

でも、-10℃とか何回経験しても、寒い。無理じゃないけど無理。

意味なく外出たくない。

 

 

寒い中歩くの地味につらい。

 

寒い中あんまり歩きたくないから、家に閉じこもりがち・・・家ヒマNetflixにも限度があるよね 

 

そしてさらに、困ったことに家・最寄り駅の周りに何もないので、カフェで気分転換しよう!って思った時も、気軽に行けない

バス乗るか地下鉄乗るかしないとダメなんさ

だから余計に外出たくなくなる

 

みたいな

 

 

スノーストームのとき。

 

仕事終わりの地下鉄乗りながら、こんな悪天候の中歩いたら死ぬかもしれない!って思って、バスに乗ろう!!って決めた。

しかし、バスはなかなかやってこない。

やっと来たバスは、待ち受けるたくさんの人々であっという間に満員→出発

日本みたいに整列しないからね

 

結局何本も見送り、このままじゃ帰れないって歩いて帰ったよ・・・

雪&強風のなか急ぎ足で帰ったけど、本当に辛かった・・・ 

 

 

バレンタイン週間のとき。

 

長時間働いて、本当に疲れたーーーー

っていうのに、家の周りに何にもないから外食で済ますとか、テイクアウトで済ますとかできなかった

疲れた体にムチ打って、料理したよ・・・

 

 

 

 

 

ちなみに人生で初めて知らない人と住んでみての感想

 

今回初めて、家族以外の人と生活をしてみたわけですが、日本生まれ日本育ちの私にはなかなか馴染めないなと思いました

 

なんか不思議じゃありません?

 

 

ネットでルームメイト募集して、集まってきた人と「じゃあ、来月からよろしくね!」って言って、一緒に住むんですよ?!

お金のためとはいえ、すごいですよね

 

もとから仲良い友達だって、一緒に住むのは何だか気を遣う住んだことはないけどのに、知らない人と生活するだなんて・・・どれだけ気を遣うんだ!!笑

 

 

 

私は家主とだけキッチン・リビングをシェアするスタイルなので、ほぼほぼ自由に使えてますが、それでもキッチンを長時間使われてたりするとあー不便だなって思ったり

 

 

あとは、自分の時間が欲しい時は自分の部屋にこもるしかないってこと

まあそれは日本でも一緒か。

 

あとあと、文化の違いなんだろうけど、えええっ?!?!って驚くことも多々ある

 

 

 

 

シェアハウスでたくさんの人と一緒に住みつつストレスフリーに楽しんでいる人を尊敬

たぶん私には無理。笑

 

細かいことは気にしないタイプって思ってたけど、気にするタイプだったみたい♪

 

 

 

次なる部屋探しの条件

 

・予算は800ドル

・個人部屋!!プライベートバスルーム!

・駅近物件(5分以内)

・家の周りに何かしらのお店がいくつかある

 

 ハードル上がってますね!笑

プライベートルーム&バスルーム経験したら、シェアしたくない思いが強くなってしまったよ

 

こんな条件だから、予算オーバーも覚悟はしている・・・

 

 

 

 

 

さーて、もう少ししたらお部屋探しに力を入れるぞ!