ありー、花人になる

名古屋出身の28歳です。私の2大やりたい事「海外で働きたい!」「フラワー業界に行きたい!」実現に向けて一歩ずつ進んでいく過程を綴っていきたいと思っています。

花屋でのお仕事 バレンタイン編

どうも、お久しぶりです。ありーです。

 

ついに、バレンタインinカナダを経験しました

みんながみんな、バレンタインはクレイジーだよ!!って言ってたので、恐ろしい気持ちと楽しみな気持ち半々で一週間前から準備に勤しんでおりました

 

 

バレンタインを経験してみて思ったこと。

 

 

・・・本当にクレイジーだった

 

 

 

バレンタインが終わって一週間。やっと落ち着いたーーー

 

 

 

バレンタインinカナダ

 

日本のバレンタインって、女性から男性へチョコレートっていうのがスタンダード 逆チョコとかってのも少し前から聞くようになりましたが だと思いますが、欧米では男性から女性に!っていうのが基本です!!

 

そして贈り物は花が定番!!

ということで、バレンタインという一日に集中してたくさんのオーダーが殺到するわけです

 

 

で、日本との違いをもうちょっと挙げてみると、日本では告白する日みたいな位置づけがあると思うんですけど、こっちでは、パートナーがいる人がパートナーに花を贈る=愛を確認する日みたいな感じなんです!

 

 

 

なので、メッセージカードの内容もなかなか濃厚

備考欄に、玄関先で「I love you」って叫んでくれって指示があったり・・・

本当情熱的だなって。

個人的には、恥ずかしい想いが勝ってしまうんで憧れることはないですね笑

 

 

英語のメッセージだと、情熱的な文もわあ~って感じで受け入れられるけど、日本語に訳すと、ちょっとキモって思えるのはなんででしょうかね?!

 

 

 

バレンタイン@花屋

 

さてさて、先ほども軽く触れましたが、

バレンタインという一日は、花屋にとって大量のオーダーが一日に集中する日でめちゃくちゃ忙しいんです!!一年で一番忙しい日!!

 

クリスマスとかは、ホリデーシーズンってことで、クリスマス前に花を贈る方が多いので、一日に集中することはなく、分散されて適度に忙しい日が続くって感じでした

 

 

で、バレンタインの売れ筋は、やっぱりRed Rose!!

オンラインオーダーは、人の好みで色んなアレンジメントが売れるけど、基本は赤いバラを使ったアレンジですね、やっぱり

 

お花もバレンタイン価格で通常よりお高くなっているんですけど、どんどん売れてました

 

 

 

バレンタインの前準備

 

さて、今年のバレンタインは木曜日。

バレンタインの二日前の時点で、電話が鳴りやまない。

オンラインオーダーはひっきりなしに入ってくるという、とてつもない状況。

 

バレンタインの三日前(月曜日)から、毎日朝から晩まで平均して一日13時間くらい働いてた

それでも本当に無事に終わるのかって不安だったーーー

オーナーなんてお店に泊まり込んで作業するのが恒例みたいです

オーナーは、アレンジメント作成だけでなく、どのオーダーを誰がデリバリーするのかとか、そういいう相談も旦那さんとかなりしてました

バレンタイン当日は、通常のピックアップにドライバーに加え、旦那さんや個別でドライバーを雇ったりしているので、効率よくデリバリーするための作戦が必要

 

 

具体的な準備内容としては、

 

・花の手入れ

・Dozen Roses用のBox作成

・Rose用のwater tube準備

・受注したアレンジメントのグリーン(葉っぱだけ活けとく)

・デリバリータグ・メッセージカードの記入

・デリバリー用の箱作成

 

 

 

お花って生き物なので、余裕をもっての作り置きができないんです

だから、早くて2日前くらいからアレンジメント作成

ちなみに作ってからの保管場所の確保も大変。クーラーで保存したいけど、大量にあるから・・・・

 

 

それでもって、いっきに大量の花を購入するので、いっきに大量の花の手入れもしないといけない・・・

 

 

本当に鬼の忙しさでした

毎日毎日大量のバラをさわってたからか、両手・腕に蕁麻疹ができてました泣

 

 

 

バレンタイン当日の仕事

 

バレンタイン当日はダウンタウンのお店で働きました

デザイナーは私含めて3人

アレンジメント担当・ブーケ担当・ブーケ/Box担当に分かれて、ひたすらに注文をこなす・・・

ちなみに私はブーケ/Box担当・・・

 

 

事前に注文してくれた人のピックアップ前に作成しないといけないんですが、当然ウォークインのお客さんが入ってくるので、中断してウォークイン優先ってやってると、全然注文が消化できないという事態に笑

 

結果、全然お昼ご飯食べれずに夕方まで立ちっぱなし

 

本当に疲れた

 

 

もう一人のデザイナーとは初めてお仕事をしたんですけど、なかなか楽しい人でおしゃべりしながら仕事できたので、少し気はまぎれて良かったーー

 

 

あの人いなかったら、あまりの忙しさに絶対にやさぐれてた笑

 

 

 

花束のラッピングちょっと苦手だったんですけど、何回も何回もやり続けてたんでかなり上達しました!!

 

 

 

 

バレンタインinカナダを経験してみて

 

本当に大変だった

そして、バレンタインが過ぎ去っても、1週間はまだ忙しい

 

・バレンタイン遅れてごめんねの人

・バレンタインのクレーム処理

・バレンタインでMessy状態からの復元

 

 

将来自分でお店を経営したとして、こんだけの注文をこなすことができるのか?!ってめっちゃ不安になりました

アレンジ作るだけじゃなくて、他にもケアすることが多すぎる!!

 

 

そして少し思ったのが、人員確保の難しさですね・・・

 

 

 

 

本当大変だったけど、勉強になることばっかりだった