ありー、花人になる

名古屋出身の28歳です。私の2大やりたい事「海外で働きたい!」「フラワー業界に行きたい!」実現に向けて一歩ずつ進んでいく過程を綴っていきたいと思っています。

2018年が終わって・・・ワーホリ8か月経過だ!2018年の振り返りと2019年の目標

ご無沙汰しております、ありーです。

 

クリスマスを終えてからはお店もかなりスローになり、オフもたくさんあったので、自分の時間がたくさんありました

たくさんあったがゆえに?ブログ更新よりも他のことに熱中しておりました!

 

 

さてさて、タイトルにもありますが、、、

2018年の4月末にカナダに来て約8か月が経過しました、なんとあっという間でしょう

 

 

最初の数か月はワーホリ生活を振り返っていましたが、このところ全く・・・

2018年も終わってしまったということで、2018年を振り返り・2019年の目標を立てようではないかと!思った次第です

 

 

2018年の振り返り

 

2,3年前、「やりたい事やっとかないと自分の人生が前に進まないわ!!」って気づいてから、私の中の2大やりたい事「海外で働く」「フラワー業界で働く」をやり抜くべく、計画し実行に移したわけですが・・・

 

一応海外で働いてるし・花屋で働いてるしってことで、達成!!!

 

 

って終わっちゃうとなんか味気ないので、2018年をしっかり振り返って次の目標設定に結びつけようかなと思います!

 

ということで2018年のざっくり大きな流れを記載しますと、 

 

  1. 春:語学学校→花の学校に通い、友達作り+観光でフワフワしてた
  2. 夏:生活拠点を決めて仕事探しに勤しむ1か月(大変だった)→働き始める!
  3. 秋:仕事・生活にも慣れてきた!!
  4. 冬:寒すぎる。体調を崩す。健康の大事さを痛感。

 

 って感じかな

 

生活面・健康面・仕事面に絞って振り返っていきます

 

 

 

【2018年の振り返り・生活編】会社辞めてカナダ来て、トロントでの生活8か月

 

 こっちに来てから生活面で変わったなって思う事は食生活と睡眠時間!!

 

★食生活★

 

ほぼ毎日自炊して職場にもランチ持参(これは日本で一人暮らししているときもだったけど)してますが、メニューが変わった!

お魚食べない笑(こっちでお魚食べるときはほとんどお寿司)

サバの味噌煮とか作りたいけどサバが手に入らない・・・って悲しんでる

その分?妙に凝った料理を作るようになる(キッチンが広いのと自分の時間がたくさんあるからね、あと食材も洋な感じなので食材に合わせてメニュー考えると洋な感じになるのが多くなる)

 

 

最近は、お菓子作りに目覚めって言っても簡単な焼き菓子を作って満足しているだけですけどね、味違いのスコーンとか味違いのブラウニーとか基本レシピに味を足して遊んでいました

 

なんかこっちのお菓子って甘すぎて、それはそれで最初は美味しいーって思うんだけど、カロリーとかさ気になっちゃうからさ、自分好みのお菓子を作成し始めたって感じですね、はい。

 

 

★睡眠時間が8~9時間★

 

 寝すぎでしょって言われちゃうかもしれないけど汗

 

日本で働いていた時は平日6時間くらいだったか?

自分の時間はほぼなし

それが苦痛だったってことでもないんだけど、ふと何してんだろ?とは思ったよね

 

今はたくさん睡眠とっても自分の時間はしっかりある

収入の面では全然落ちるんだけど、のんびり生活して花の仕事ができるだけで幸せーって思えてる。今のところ。

 

 

 

生活面での反省点としては、、、太ったこと?!笑

体重計がないからよく分からないけど、確実におなかにお肉が付いたよー

ストレスフリーにのびのび・ご飯もモリモリした生活しているからか、体がたるんでますね

 

 

 【2018年の振り返り・健康編】トロントでの生活8か月

 

こっちに来て辛かったのは、病気・ケガしたとき!!

トロント生活8か月中、風邪・足を痛める(アキレス腱炎)・膀胱炎・深めの切り傷といういくつかのケガ・病気を経験しました

 

そのうち病院に行ったのは、アキレス腱炎のみ。風は薬飲んで自分で直して、膀胱炎と切り傷は、病院行きたかったけどタイミングが悪くて行けなかった・・・

 

その他、「あれ?なんかおかしいぞ!!」って体の異常を感じ取ったけど、日本のように気軽に病院に行けないし、相談する人もいないから心細さはものすごい

 

 

健康の大切さは本当にしみじみと実感

 

「私は健康体だから大丈夫!!」って思ってる皆さん、環境の変化は大きな影響を与えるみたいです!!十分にお気を付けください!!

私は超健康体と自負していたのですが、この有様です・・・

きっとたるんだ生活とカナダの寒さのせい

 

 

 

【2018年の振り返り・仕事編】花屋で働く5か月

 

 何だかんだでもう5か月も働いているんだって感じです

 私の中で、英語力をUPさせるっていうのは目標の中にはなかったけど、こっちで働くにあたって、英語力UPは必要不可欠な要素ですね!

 

ということで、お花屋で働く上での技術力・英語力の観点で振り返り

 

 

★技術★

 

花の学校を卒業したと言っても、働き始めは全然かっこよく・素早くアレンジメント作成できなかったーーー

 

がしかし、5か月も働けば、アレンジメントやブーケ作成は、まだ時々改善点を指摘はされるけれども、色々任せて貰えるようになるくらい成長した!

 

 5か月の間には、カナダのイベントも経験

結構忙しかったなと思ったけど、バレンタインと比べると全然らしい!

今からバレンタインが恐ろしい・・・

 

 

花の扱い方などの基礎→完成品のコピー→自分でデザイン

っていう流れの中で、今は完成品のコピーから自分でデザインできるように経験を積むところ

 

限られた予算の中で一番効果的に見せるために、スタイル決定→お花の選択など、少しずつ教わりながら、まだまだ勉強中です

 

 

一応花業界に足を踏み入れることができてはいますが、まだまだ先はありますし、私としてもこのまま花業界で頑張りたい気持ちがあるので、邁進してまいります!!

 

 

 ★英語力★

 

さて、苦手意識のあった電話対応ですが、、、今もまだ苦手ではある

 

が、だいぶマシになった   ・・・気がする

 

慣れたことで、冷静に対応できるようになったかなという感じです

かなり集中力を要するので、一日にたくさんの電話対応をするとどっと疲れます汗

 

 

トロント近郊の方の店舗のオーナーは、私が外国人であろうと全然関係なく、お客さんにこういうメール送っておいてーとか、デリバリーのおじさんに電話してこうしてもらってとか、その他もろもろ色々な指示をしてくれます

 

 

ということで、様々なミッションをこなすことで、英語の引き出しは増えているのが分かります

 

 

電話は顔が見えない分、スピーディに会話のキャッチボールをしないといけないので鍛えられます

 

喋るときは流れでごまかせても、英語でメールにすると 細かい言い回しとか、丁寧な言い方とか、theっているんだっけ??とか細かいこと言うとたくさん色々考えなくてはいけないので、鍛えられます

 

 

 

・・・あらゆる電話対応が可能になるように、まだまだ頑張ります!!!

 

 

2019年の目標

 

ちょっと長くなったから目標は次回・・・笑

考えてないからでしょって言わないで

 

細かい目標は上に書いたように、英語頑張るーとか自分でデザインーとかあるんですけど、、、

 

 

ワーホリ終了まで4か月を切ったところで、ちょっと今後の出方を考えているところなんですーーー

 

ってことで笑

 

いや、本当なんです

 

 

次回お楽しみに!?